築地本願寺カフェでの邂逅

2018年3月7日(水)

180307
未来の住職塾フォーラムが築地本願寺で開催されました。
せっかくなので噂のカフェで豪華な朝食をいただきました。
阿弥陀さまの十八願になぞらえた「18品の朝ごはん」です。

180307-1
昨夜も語り合った友人と一緒にゆったりと話ながらよばれました。
お互いの状況説明や質疑応答に情報交換から意見交換まで。
いつまでも話題が尽きない刺激たっぷりのお話は贅沢な時間でした。

昨年夏にエンディング産業展でお昼ご飯をご一緒して仲良くなりました。
その時にも一気に腹を割った話をして濃密な時間を過ごせました。
今回も深く突っ込んだ話ができたうえにお土産まで頂戴しました。

彼がまとめた葬儀と終活と教学と社会問題の論文抜刷りという貴重なものです。
住職塾でなければこのような希有なご縁に巡り逢うことは有り得なかったでしょう。
嬉しいことに「一年に一度はどこかで会おう」とまで言っていただきました。

180307-1
築地本願寺カフェtsumugiは私の人生での思い出の地の一つに刻まれました。
摩訶不思議な有り難いご縁に嬉しさとともに不思議な安らぎも感じています。
またジャンジャンバリバリ精進していきます!