今週のテーマ【できると信じて試してみる】

2018年1月21日(日)

180121
新しいことを始めるときにはいろんな失敗があると思います。
今日からお寺の本堂での写仏と写経と切仏を始めてみました。
見切り発車だったので来る人がいなかってもいいと覚悟して。

ともかくまず始めてみないことにはわからない、と思ったわけです。
下準備をするのにも自分で描いたり切ったり素材を検討したり試しました。
うまくいかないことをも楽しみながらちょっとずつ整えてきました。

今日も実際に机と椅子を用意して道具を揃えて見本を並べて悩みました。
なかなか思うようにいかず並びや置き方など試行錯誤を繰り返しました。
それでもひとまず形になりそうだというのが見えてきたので安堵しました。

 できるかどうか分からないような試みを成功させるただひとつのものは
 まずそれができると信じることである (ウィリアム・ジェームズ)

ということで、今週のテーマは「できると信じて試してみる」です。