写仏に挑戦

2018年1月18日(木)

180118
写経と写仏と切仏そして寺カフェにむけての写仏です。
下絵が薄く印刷された和紙に筆ペンで描き込んでいきます。
細かな部分があるので極細のペン先を使って描いていきました。

外側からなぞり始めて御身体そして最後に御顔と描き進めました。
しだいに集中していくと時間が過ぎていくのを忘れてしまいます。
ヨガの先生が仰るには集中している時は瞑想状態なのだそうです。

180118-2
頭髪や御身に付けておられる装飾は細かいので勢いに任せてみました。
右手に持たれている刀剣の直線部分など長い線が難しかったりします。
全てをなぞって描き終えたらお好みでしたら押印することもできます。

まだ初めての開催になるので不慣れなことが多いとは思います。
事前申込みは特にいたしておりませんので飛び入り大歓迎です。
ご興味のある方はぜひともお寺の本堂で挑戦してみてください。