頭を止めて感覚を解き放つ

2018年1月15日(月)

180115
深いお悩みを抱えて苦しんでおられる方にお出会いしました。
お悩みを伺っていくといろんな想いが複雑に絡み合っていました。
頭の中で想いが駆け巡って止められなくなっておられるようでした。

辛い出来事に遭うと繊細な心を守ろうとすることがあります。
原因は自分にあったんだと思い込んで自分を責めておられました。
自分を責めることでしか自分の心を守れないような状況でした。

抱えておられる苦しい想いを吐きだしていただけるようお話を聴きつづけました。
ご自分でも自分を責めることで自分を保っていることはわかっておられました。
でも、どうしても今はそれしか出来ないようなご様子でした。

あれこれ思い悩んでいる瞬間に頭が暴走して考え続けるのを止めるのは至難の業です。
自分では自分がどうにもできない時に、一つとっておきのオススメがあります。
自分ではどうにもならないものは自分の手から放して離れてしまうことです。

頭の中ばかりで考えることが暴走すると手が着けられなくなります。
一瞬だけでも止めることが出来た瞬間には五感からの感覚に気付くことがあります。
試みにそんな話をしたところ、仏さまにお焼香した香りにお気付きになりました。

それがきっかけとなって何かを感じとられたようでした。
仏さまに触れるご縁も結んでいただけたようでした。
最後は随分とおだやかな表情に変わっていただけたことが何よりでした。