抜け出せない暗闇の世界を照らす存在に出逢えたなら

2018年1月13日(土)

180113
強く願うものが手に入れたくても手に入れられない状況は苦しいものです。
これ以上できないというくらい努力してもどうしても叶わないこともあります。
そんな時にヒョッと他の誰かが手に入れたのを知るとねたましく思うものです。

良かったねとお祝いしたい気持ちがあっても素直にお祝いすることができない。
頭ではお祝いしてあげた方がいいと思っていてもそんな気持ちにはなれない。
そんな自分が嫌になるけれどもねたましい心がどうしても抑えられない。

夜眠れないのに、朝が来るのが辛いし、独り取り残された気分に襲われたり。
明るい向こう側の世界に行きたいのに、暗いこちら側の世界から出られない。
もがいたりのたうちまわっても何も変わらず延々と落ちて沈んでいくばかり。

今となっては遠い昔のことですが、そんな状況に嵌まっていたことがあります。
どうやってそこから抜け出したのか、振り返ってもあまり覚えていません。
ただ、今だったら当時よりも遥かに穏やかでいることができることでしょう。

少々なら苦しみの手放し方もたくさん学んで上手くできるようになっています。
それ以上に救いなのは瞬間的にすがるべき存在に出逢わせていただけたからです。
阿弥陀さまのお寺に生まれて坊主になり今まで善きご縁に導かれたおかげです。

暗いこちら側の世界が気付いたら光あふれる世界に変わります。
もっとたくさんの方にも知って出逢ってご縁を結んでいただきたいものです。
お役に立てるような機会があれば有り難いことだと想っています。