Warning: fopen(/usr/home/mw2pyebwhk/www/htdocs/wordpress/wp-content/uploads/mw-wp-form_uploads/.htaccess): Failed to open stream: Disk quota exceeded in /usr/home/mw2pyebwhk/www/htdocs/wordpress/wp-content/plugins/mw-wp-form/classes/models/class.directory.php on line 249
いのちの日 いのちの時間 広島 2017 - 浄土宗 妙慶院 清岸寺

いのちの日 いのちの時間 広島 2017

2017年12月22日(金)

171222
いのちの日 いのちの時間 広島 2017のお手伝いに行きました。
本願寺広島別院共命ホールでの自死者追悼法要に出仕しました。
宗派を超えてたくさんのお坊さんが関わっていらっしゃるものです。

普段は法要の勤め方が違うお坊さん同士がお作法を合わせお勤めしました。
細かいところで色々と違いがあるので念入りに打合せをして臨みました。
そうした違いを教わることができることは非常に興味深いものです。

また衣やお袈裟や持ち物についても宗派による違いがたくさんあります。
似ているものもあれば全く違うものもあって興味は尽きません。
ちょっと空いた時間にあれこれ質問して色々なことを教わりました。

出仕のお坊さん方とご一緒にどうにか無事に法要を勤め終えることができて安堵しました。
法要を執り行ったことにお礼を述べてくださった方も中にはいらしたそうです。
ご参加の方々にとってほんの些細であっても何かしらお役に立てていたら幸いです。