お寺の中もストリートビュー

2017年11月16日(木)

171116
一本の電話を受けたことからこちらでお寺の中の公開が始まりました。
グーグルのストリートビューで建物内部も見られる先行紹介事例として、です。
先方からの打診を受けるという有り難いお申し出を受けることにしました。

9月29日に電話を受けながら先方PC画面をネット経由で見せていただき説明を受けました。
そこから契約を結んで撮影日を相談して11月2日にお寺の撮影に来られました。
カメラマンの方が魚眼レンズを装備したカメラでお寺の中を360度撮影されました。

カメラマンさんと実際に現場で検分しながら20箇所の撮影地点を相談して決めました。
モノを動かして見栄えを良くしたりもした撮影は約2時間半で無事に終了しました。
編集作業が終わって公開が始まるまでに約2週間程度かかるだろうと言われました。

ところが作業が予定より早く完了したので11月10日に公開が始まりました。
一階玄関から入って二階講堂と三階の本堂書院納骨堂が見られるようになりました。
建物内部ストリートビューでお寺の中を巡っていくのは何だか不思議な気分です。

お寺の中のストリートビュー公開で少しでも親近感を持っていただけたら幸いです。
どうぞバーチャルお寺参りにお立ち寄りください。