おじいちゃんにも届いたよ

2017年7月15日(土)

170715
一周忌のご法事に三世代でお参りいただきました。
お経本をお渡しして一緒にお勤めしました。
その中に幼稚園児の女の子もいました。

振り仮名のひらがなを目で追うことはできていました。
大人と一緒に声を出して読むのは難しかったようです。
でもお念仏だけは可愛らしい大きな声がはっきりと聞こえました。

ご法事の後で六神通の中の天耳通の話をしました。
仏さまが大きなお念仏の声に耳を傾けてくださっていること。
そしておじいちゃんも一緒に聴いていてくださることも。

女の子は照れて恥ずかしそうにお母さんにくっついていました。
お父さんが頷きながら少し目頭が熱くなられたようでした。
おばあちゃんも嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。

極楽浄土のおじいちゃん、とても喜ばれたことでしょう。
また来年も一緒にお念仏しようね!