今週のテーマ【自分の欠点を探せ】

2017年7月2日(日)

170702
完璧な人間なんていないだろうとは思っています。
でも完璧を目指してみたいという気持ちはあります。
ところが完璧にはどうやってもなることができません。

完璧でないのであれば欠点がどこかにあることになります。
一つや二つじゃなくて、きっとたくさんあるはずです。
でもその欠点は悪いものではないのかも知れません。

欠点があるからこその「愛されキャラ」というのもあります。
人から好印象を持たれる根源は、実は欠点だったりします。
だとしたら欠点というのは魅力を生み出す源にもなれる訳です。

仏教でも法然浄土教でも自分自身を深く省みることをとても大事にします。
自分をありのままに認めるには、まず自分自身を見つめることが必要です。
なかなか辛くて嫌な作業ですが、やってみる価値は大いにあります。

完璧じゃなくったっていいじゃないですか。
欠点がいろいろあったっていいじゃないですか。
その欠点こそが自分自身をつくっている源なのですから。

ということで、今週のテーマは「自分の欠点を探せ」です。