秋彼岸での密かなる試み

2017年9月23日(土)

170923
今日は秋のお彼岸のお中日、お寺で彼岸法要をおつとめしました。
実は今日の彼岸法要では密かに一つの試みをしました。
結果的にはとても効果があって大成功だったと思っています。

何をしたのかというと、法要をつとめる時間を短くしました。
でもおつとめの後の法話と大数珠繰りの時間は変えませんでした。
それでも全部が終わった時間が早くなって良かったことがありました。

これまではお茶とお菓子をご用意していても足早に帰っていかれる方が多かったです。
でも今日は帰っていかれる方がほとんどいらっしゃいませんでした。
おかげでたくさんの皆さまが一緒に談笑しながらくつろいでいかれました。

このお茶とお菓子と談笑の時間をもっと楽しんでいただきたいと思っています。
何度もご一緒いただくうちにお寺の友だち「テラトモ」のご縁を結んでいただきたいのです。
お寺にお参りして「楽しかった」と感じていただけるように更に工夫していきます。

終わってからの時間が楽しみで来たよ、というのが実は一番嬉しかったりします。
なんか面白そうだな、と思っていただけたら、どうぞお寺の法要にお参りください!