量販店の店員さんが可哀想で
2024年1月29日(月)
某量販店に注文していた品を取りに行ったとき
品物を受け取るのに応対した男性の店員さんが
お仕事にあまり慣れていない感じの方でした。
スマホアプリでポイントを読み取ってもらって
ポイント分の値引きをしてくださいと頼んだら
レジの操作がうまくできなくて困っていました。
何度かエラーが出たので近くにいた別の店員さんに
操作方法を教えてもらおうとしていたのですが
皆さんなんだか妙に素っ気ない感じなんですね。
別の店員さんたちはどなたも忙しそうなので
男性店員さんが声を掛けづらそうな様子でしたが
思いきって声を掛けてやり方を教えてもらいました。
その教え方というのがこれまた素っ気なくて
たとえ忙しとしてももう少し優しく教えてあげる
ことができないものかなぁという印象を受けました。
ともかくポイント値引きはしてもらえたのですが
電子マネーで支払って利用票をくださいと頼んだら
何を渡したらいいのかワラワラしはじめまして。
少し離れたところにいた上席の店員さんに尋ねたら
先ほどの店員さんより優しめに教えていましたが
どうして分からないのかという感じが拭えませんでした。
応対してくれた男性店員さんが初心者なのかどうか
見た感じの印象からでは分からなかったですが
恐らく飲み込みが早いタイプではなさそうでした。
あくまで私の勝手な想像ですが要領がよくないことで
周りにいる他の店員さんたちが困っているっぽいですが
だとしても男性店員さんが可哀想だなぁと感じました。
またか…と思ったとしてもお客さんに心の内を
感じさせたり伝えてしまうような態度を見せるのは
さすがに残念すぎるし勿体ないなぁと思います。
この量販店は感じが悪いから他所のお店にしようと
思わせてしまうことにつながりかねないですからねぇ。
醸し出す雰囲気には気をつけないと…と思った出来事でした。