すぐ忘れてもまた考えたらいい

2022年7月8日(金)

220708
ポツポツっと雨粒が落ち始めたと思ったら
すぐ大粒の雨になって空が暗くなってきて
雷鳴も轟くような激しい豪雨になりました。

一気に大量の雨が降って排水が追いつかず
お寺の側でも交差点が完全に水没していて
3年前の豪雨災害がふと頭によぎりました。

土砂災害が気になるのでテレビを点けたら
どこも安倍元総理の銃撃事件だらけでして
17時過ぎに亡くなられたのを知りました。

ウクライナでの戦争で亡くなる方もあれば
突然の豪雨災害で亡くなる方もおられるし
凶弾によって亡くなられた方もおられます。

いつどこでどんな状況で命を終えるのかは
誰にも分からないというのは知っていても
何となく当分先のことと思っているもので。

もし自分の命が明日までだったとしたとき
今やっていることは本当にそれでいいのか
ということは全く考えていないんですよね。

これまでにも何度も考えてきたことですが
忘れないようにしようと強く思っていても
哀しいけどすぐに忘れてしまうんですよね。

自分がしたいことを先延ばししていないか
やりたくないことを抱えすぎてはいないか
時間を大切にしているか今日も考えました。

忘れるたびまた考えていくしかないですね。