オンライン読書会「ダメだこりゃ」の巻

2021年10月23日(土)

211023
昨夜は月に1度のお楽しみオンライン読書会でした。
今回のお題は「ダメだこりゃ」でして私が選んだのは
霜田明寛著『ジャニーズは努力が9割』です。

何を選んでも良さそうなお題かなと思ったのですが
何をダメとするのかなぁ…とあれこれ考え始めると
どの本を選んでもこの本じゃ「ダメだこりゃ」でして。

私は「かなわんなぁ…」という「ダメだこりゃ」を選びましたが
ご参加の皆さんが選んだ本が見事に多種多様な方向性でして
おかげで話がいろいろと盛りあがってとても面白かったです。

本について紹介して質問を受けて考えて答えていくのですが
得意でないところを伸ばしていくってどういうこと、とか
彼らの真面目さの哲学は何か、など質問されて答えました。

一通り終わってからフリートークタイムになるのですが
興味深い話題が矢継ぎ早にあちこちへと飛び交っていき
非常に刺激的なのにどこか癒やされるんですよね。

いろんな気づきや学びがあってたくさん笑って
気づいたら夜が更けていたというステキなひと時でした♪