種から発芽して少しずつ育ってきて

2020年9月16日(水)

200916
ビワの発芽しかかっていた種は9年で実がなりはじめました。
今度は純粋に種の状態からでも発芽するのかやってみようと
今年の春ごろに外出を控えるようになってから始めていました。

アボカドの種からは水耕栽培で5個中の3個が発芽しました。
スタバのクリームフラペチーノのカップで育てていましたが
現状のままだと少し不安定なくらいに大きくなってきています。

ちょっと前に食べたマンゴーも発芽させられるかなと思い
食べ終わった種っぽい殻を開けて中の種を水に浸しました。
種から巨大な双葉っぽいのが出て根と葉が出てきています。

どちらも水耕栽培が限界っぽいので鉢で土に植え替えました。
こうして埋もれてしまうと最初から鉢植えだったみたいですね。
結実はともかく観葉植物として成長する様が楽しみです♪