不安な夜に何もできることはなくて…

2020年7月6日(月)

200706
九州南部を襲った豪雨が熊本や鹿児島に甚大な被害をもたらしています。
同じ梅雨前線の豪雨が広島にも襲いかかり交通機関は軒並み運休となりました。
携帯電話のエリアメールが何度もけたたましく鳴り響くのは嫌なものですね。。。

ちょうど2年前の今日は西日本豪雨により広島の各地で壊滅的な被害が起きました。
福山からの帰路で新幹線が東広島で止まっていた時には情報がなくて分かりませんでしたが
何とか帰り着いて被害の様子を聞くほどに安堵と恐怖がこもごも湧いてきたのを思い出します。

あれから2年経ちましたが未だに充分な応急措置すらとられていないところもあります。
あのとき被害のひどかった所にいらっしゃる方は不安な夜を過ごされることでしょう。
それを想うと胸が締めつけられますが何もできることはなくて、ただ無事を祈るばかりです。

止まない雨はないとは言いますが一刻も早く降り止んでくれることを願っています。