俄然として興味が湧いてくる工夫を

2020年7月4日(土)

200704
30年以上も前にご自分用の墓所を求めていらっしゃいまして
お墓も早々に建立して終活の準備をされていらした方の納骨にご一緒しました。
ご当人がここからの眺めを気に入ってこの墓所を決められていたそうです。

ご遺族の皆さまがお参りするのはなかなか大変な場所でしたが
ご本人が望まれた場所なので皆さんも納得されているようです。
コロナの影響で遅らせていた納骨が無事に済んで安心されたようでした。

その折にご持参されていたのが屋外専用の風に強いというローソクです。
芯が網状になっているので少々の風が吹いたくらいでは火が消えません。
このローソクのおかげでお線香に火を点けるのに苦労しなくてすみました。

ローソクはどれもあまり変わりないだろうというのは勝手なる偏見でして
こうした新しい工夫をされているのに触れると俄然として興味が湧きますね。
お寺をとりまく環境でも新しい工夫を感じてもらえるよう精進していきます。