風が吹かなければ桶屋は儲からない

2020年4月4日(土)

200404
県内でも市内でも毎日のように感染した人が増えていて。
まだ2桁に入ったばかりとはいえ気になる状況となっています。
昼間の繁華街も人通りが減ってマスク率が上がっていますね。

夜の繁華街と花見での集団と飲食を避けるよう市長の要請がありまして。
近所の飲食店でも予約が激減してお困りになっているということで。
今日のお昼に空いているお店でランチをよばれてきました。

風が吹かなけば桶屋は儲からないというか収益がなければどの業界も尻に火が着いてしまいます。
封鎖を指示する代わりに休業補償を行政が担うというなら一斉休業もできるんでしょうけどね。
恐らく無理そうですから周りの人との間隔を保って少人数でどうにか回していくしかありません。

ドイツでは入店の人数制限をしながら営業を続けているところがあると聞きました。
密閉しないで密集しないように配慮しつつ密に接することを避けてどうにか耐え忍んでいく。
生き残って欲しいお店には最大限に伝染に配慮しつつ時どきは行こうと思います。