会葬を辞退してもらう流れに

2020年3月31日(火)

200331
お葬儀の現場での集団感染が起きたという衝撃的な報道がありました。
関東から参列された方が感染確認されたという報告があったそうで。
参列された13人のうち7人を検査して4人が陽性だったとのことです。

それでなくてもお葬儀が小規模化する傾向にあったのですが。
今回の報道で会葬を辞退してもらう流れに一気に拍車がかかるでしょう。
一時的には仕方がないですが哀しいことに元に戻りにくい気がします。

もしそうなったらより一層にご縁のある方と最後のお別れがしづらくなりますね。
でも弔いの場面は亡き方が身をもって教えてくださる大切な儀式なんですよね。
「あなたたちも命は限られていていつか最期の刻を迎えるのだぞ」と。

一日も早く安心してお葬儀を出せるようになってもらいたいものです。