涅槃会もご法事も想うのは

2020年2月15日(土)

200215
今日はお釈迦さまお涅槃の日ということで涅槃会をおつとめしました。
ご本尊の阿弥陀さまに向かう方を真西だと想定しますので。
その前に涅槃像を安置すると真逆向きとなりますが仕方ないですね。

ご法事で「なぜ法事をつとめるのですか?」と尋ねられました。
先祖代々されてきた通り踏襲している、ではない答えを求められているのでしょう。
私なりに思う考え方をお伝えしたら腑に落ちたようでいらっしゃいました。

お釈迦さまお涅槃の日に涅槃会をおつとめするのも同じことです。
仏教をお伝えくださったご遺徳を偲びお涅槃の日にご供養したいという想いや。
自灯明法灯明のご遺誡を遵守して仏道に励もうなどいろんな想いが胸に去来しています。

奉酬沙羅林中入涅槃釈迦牟尼如来広大慈恩 南無釈迦牟尼佛