豪雨のため運行停止からの運転再開に

2018年7月6日(金)

180706-1
雨にも負けず福山に赴きました。
予定していた季刊誌の取材のためです。
お話を伺いながら楽しく終えました。

広島と岡山の間は新幹線が動いていました。
予定時刻に来たこだま号に乗れたところまでは良かったのですが。
東広島駅まで時間通りに来たところで停車しました。

通過待ちのためしばらくお待ちください、との車内放送が入り・・・
いくら待てども出発予定の時刻を過ぎても動き出しません。
雨量計が規定値を超えたということで停車との車内放送が・・・

180706-2
降雨レーダーは広島駅と東広島駅の間が真っ赤になっていました。
気づいたら隣の通過用線路に後から来たのぞみ号が並列停車していまして。
雨は強くなったり弱くなったりするも依然として降り止まず。

停車してから2時間超えたなぁと思ったところで車内放送が・・・
今日は新幹線の運行を停止するので明朝まで待機することになったと・・・
あと一駅だったのですが最徐行ででも広島駅まで走ってもらえたら・・・

180706-3
最終手段で大渋滞の国道を車で迎えに来てもらうように頼みました。
することがないので待ち時間を利用してブログの更新をしながら待機することに。
待っていたら「広島駅まで運転再開します」との車内放送が!

車内の皆さまは「やったー!」の大歓声とともに一斉に拍手です!
待つこと3時間で、ついにこだま号がノロノロと走り出しました。
福山駅から4時間かかりまして、えんやらさっと帰りつけたのでした。